爺爺不見了

prologue

SARSの季節に台灣を旅してすっかり懲りた私は、終息宣言は出たけれど、当分行く気はなかった。冬に再流行との噂もある。SARSの季節はまだ終わらない。私はそう思っていた。

夏が過ぎ、秋が来た。SARSの記憶は遠くなった。『バンコックの夜』C1996-39では、思いがけのう台北も見られた。東京国際映画祭では、台灣映画を5本観た。福和大戲院や中和公園が私を呼びはじめた。

だがしかし…、と私は考える。冬の台灣は寒い。このまえ年末に訪れたときは、寒波が来て死ぬほど寒い思いをしたではないか。それに…、と私は考える。怒涛の映画月間のあとだから、きっと私は疲れている。行く前にがしがしビデプリしたり、毎日がしがしロケ地を探したり、帰ってがしがしサイトを更新したり…、そんなことはしたくない。

暑くて、なんにも考えずに遊んでいられるようなとこ。そう、それはマレイシアだ。ペナンとバトパハでまったりしよう。熱帯が私を呼んでいる。私はマレイシア行きのチケットを予約した。

だがしかし…、やはり台灣のことが気になる。福和大戲院や中和公園の、私を呼ぶ声が大きくなる。私はチケットを変更し、東急ハンズで新しいN95を買った。

↑目次→12月14日
台灣的假期しゃおがん旅日記ホームページ
Copyright © 2004 by Oka Mamiko. All rights reserved.
作成日:2004年1月12日(月)
更新日:2004年5月13日(木)